After School Session

2008年3月11日

kati.jpg
以前にベルリンのプロラボ、Pixel Grain(「ピクセル・グレイン」HPはこちら)で研修に行った時に、社員の一人に「今度研修が終わったら、モデルになってくれない?」ってスカウトされた。
オレは撮影の仕事もするけど、おんなじくらいモデルを頼まれることも多い(笑)ので、二言返事でOKした。
このラボ社員、Kati(カーティー、HPはこちら)はスタジオで修行し、マイスターの資格まで取ってしまったという女の子。
本人も言ってるけど、カメラマンのマイスターがラボで働いてるのは何か不思議だ。
研修も終わってもう結構経ったけど、この春に帰国するんで「やるんなら今のうちにやろうよ」って言ってみたら、慌てて日にちを決めて決行。
場所は機材がいろいろそろってるからという理由で会社での撮影となった。

当日行ってみたら、さっそく彼女はせかせかと焦りながら撮影開始。
人にいろいろ指示を出しながら撮影するのが苦手だって言う彼女は、異様にテンパってた。
オレも人相手の経験は少なくないから、その無意味に冷や汗をかかされる感じはよく分かる。
結局たった2本のプローニーを使い切ったところで、そうそうに終了。
ラボ内での撮影は、何ていってもすぐに現像に出せるってとこがいい。
2、3時間、マウントをやってるペーターのところで喋ってたら、ベタ焼きまで出来上がってきた。
こうやって見てみると、特にシャッターチャンスのつかみ方はさすがにマイスターだと思った。

そのあとお礼も含めていろいろ喋ってるうちに彼女がオレより年上だと聞かされる。
どう見ても20代中盤の見た目なのに、ビックリ。
いい作品になるといいね。
作品はもらえるらしいんで楽しみっす。

話は変わって、その日の夜またまたお誘いいただいてココロラーメンへ。
行ってみたらDJのA君がいた。
A君はつい最近まで一時帰国してて、しばらく会ってなかった。
そんで久しぶりで話がはずむ中、やってみましたメガネセッション!_0010038.jpg
んー、イカす。
この夏にはA君も本帰国するそうで、日本についていろいろ話した。
この日A君はえらくハイテンションで、お互いに会えて楽しかったのは、オレよりも彼の方みたい。

コメントする