Last Linz and Frankenstein Part 1

2008年3月29日

_0010106.jpg
ついにSの家の引っ越しが始まった。何やら感慨深いが、やることは山積みだ。
とりあえずはSが一人でシコシコと進めてた引っ越し作業も最後の山場を迎える。
この日は日本に送るモノたちの整理。発送はドイツにある日通にお願いした。
海外引っ越しってやつはやっぱり値段も高いんで、段ボール箱やら梱包用エアキャップ(プチプチ)も向こうが用意して送ってきていた。
大小含めて段ボール10箱までで800ユーロ弱。とりあえずどんどん詰め込んでいく。
10箱っていうのは意外といっぱい入るもんで、詰め込んでいくうちに10箱には及ばないことに気付く。結局9箱くらいになりそうだった。
でもこのサービスは10箱までは値段が変わらないから、どうせならということでおいらの好物BIONADE(ビオナーデについてはこちら)ついてはを一箱分詰めることにした(笑)。
Linz周辺のEDEKA(ドイツのスーパー、HPはこちら)ではBIONADEのペットボトルを売っている。
ペットボトル版は瓶が容量350mlなのに比べて500mlと多く、何より瓶より軽い。
ただでさえ液体で重いし、一応の重量制限が一箱30kgまでということもあって、ボトルは軽いに越したことはない。
とりあえずこの日はほとんどを詰め終わり、BIONADEは次の日に買いにいくことにした。
Sはオレが休憩中もひたすら片付けに勤しんでた。えらいのう。

ちなみに今回は最後の西部ドイツ滞在ということもあり、ちょっとした旅行も計画していた。
目的地はBad Kreuznach(バート・クロイツナッハ)とダルムシュタット。

コメントする