Last Linz and Frankenstein Part 7

2008年3月29日

_0010458.jpg
泣いても笑っても今日が最後。
粗大ゴミを出し、最後の掃除にとりかかった。
Sは着実に部屋を磨き上げ、オレは壁の汚れた箇所を白の絵の具で補修していった。
最後は掃除機をかけ、最終チェックをして終了。
こうやって書くと簡単そうだけど、1日仕事だった。

それから彫金の作業机が欲しいといっていたSの昔の同僚Oが、引き取りに来れば終わりだった。

待っている間、オレにとっての最後のライン川を眺めに短い散歩をした。
ベルリンに越した頃から、ライン川を見ることは少なくなったけど、結局ドイツ滞在の最初から最後まで見るハメになってた。
でもこれが本当に最後なんだと実感がわいてくる。
特にこの川を好きだとか嫌いだとか考えたことなんてない。
どちらかといえば嫌いな方だと思う。
そんなオレの考えることなんてるどうでもいいみたいに、この川は今までただそこに横たわってた。これからもそうなんだろう。
それと同じくらいに、最後が横たわってた。
活字で見ると何か悲壮なんだろうけど、感傷とかじゃなくて、ただそれが最後なんだって。
これからこの川をこうやって眺めることがあるんだろうか。
Sは「最後の〜」っていうフレーズが好きで(笑)、最近は頻繁に使ってるけど、この時それがライン川にだけははまってる気がした。
バイバイ、ライン川。

_0010475.jpg

結局Oはギリギリになって来たけど、オレの飛行機の時間がせまってたんで、次回に延期になった。
オレはそこからSに送られて、ベルリンへ。

コメントする