Dr. Feelgood

2007年12月16日

というバンドをご存知だろうか。
めちゃくちゃかっこいいイギリスのパブロックの雄。
昔からファンなんだけど、実は映像をほとんど見たことがなかった。
一応ギタリストのウィルコ・ジョンソンのは最近のだけ見たことがあったけど。 んで、ひょんなことからYouTubeで発見。
もちろんオレは彼がいた頃のDr. Feelgoodが好きだ。 彼のいないFeelgoodなんて、大江のいないルースターズみたいなもの。
はじめて全盛期の映像を見た感想は、「ウィルコ、若ぇぇぇ!!!」でした。
変な動きは相変わらずって感じで、どうやったらあの弾き方でこんな音になるのかも相変わらず謎。
あー、でもかっこいい。時々ロックンロールって何ですか?なんて訊いてくるヤツがいるけど、これ見ろ。
このカッティングで踊れない人はどっか行ってください。

 

パーティー

知人に誘われてプライベート(?)なパーティーに。 この知人というのが、ドイツ人の夫を持つ自営業のKさん。
ドイツ人と結婚してる人は至って「つらそうな」人達が多い中、この夫婦はいつもいい感じだ。まあこれから辛くなるのかもしれんが(笑)。
去年この夫婦には長女ができたんだけど、この子がかわゆい。 ハーフだから?でもないと思うけど、へちゃむくれて感じの悪い日本人のクソガキとは違って愛らしい。でもナルシスト(笑)。

このGちゃんとはたまにお店に行くといるんでよく遊ぶんだけど、今日は友達を呼んでのクリスマスパーティー?だったようで、プレゼントをもらって上機嫌。彼女にとっては夜なべ同然の夜の9時に始まったが、人がいっぱい来たんでハイテンション。
パーティーは内輪だけだったけど、オレは知ってる人もおらずほとんどGと遊んでた。

最近は何か子持ちによく会うが、最近の親はガキを異常に甘やかす傾向があって、だいたいうっざーい子供だったりするけど、この子(親)がちゃんとしてるのにちょっと安心する。 ちなみに親が好き放題やらせてるガキを見ると、「こいつダメな大人になるんだろうな」などと思う。

うちの母親は現役の保母(今は保育士というらしい)だけど、最近の親は調子に乗っとる、と口癖のように愚痴ってる。 たしかに最近の親は子供を叱らない。 「何舐めたこと言っとんじゃ、ヴォケ」っていう感じはなくって、ガキの奴隷と化した親どもが、そのストレスを人に向けるシーンや話はよくある。 古き良き日本のお母さんはどこへ行っちゃったんでしょう?
なーんてそれほど深刻に考えてもいないんだけど(笑)。
でもここのGはまともないい子になりそう。でもナルシスト。

撮影はコニミノα7-Digital、50mm/F1.4にて。 このボケ味はたまらんですな。