EXAKTA66リストアレポート 2

2009年9月15日
_0015942.jpg
前回のレポートでは、baierfotoでリストアしたEXAKTA66のフィルム巻き上げおよびミラーアップ付二段シャッターの難しさについて書きました(以前の記事へ)が、前回の反省を含めて、さらなる試撮をしてきました。

前回巻き上げすぎたりしていたフィルムですが、今回は巻き上げモジュールに常に気を配って撮影してみました。
するとほぼ完璧なフィルム送りに成功しました。じゃーん!(それぐらい普通のカメラならできるはずなんですが笑)

_0015963.jpg
ただやっぱり最終的には手で巻きを調整してるんで、数ミリの誤差は出ます。でもコマだぶりもなく、コマ間はかなり均等になりました。きれいに12枚撮影できたどー。

カ・ン・ぺ・キ!_0015964.jpg
baierの巻き上げモジュールを見ていて気づいたのは、コマだぶりが生じるのはフィルムの始めの方みたいです。
5、6枚目からはモジュールなしでも比較的ちゃんと巻いとります。
ちなみにこのモジュールのせいかどうかは分からんですが、フィルム装填の際はフィルムがちゃんと張っているかどうか確認しておかないと、巻太りを起こします。

_0015966.jpg
ん〜、楽しいねえ。