CRON設定

2009年8月 5日

screenshot3.pngMovable Typeでのブログ記事作成では、何気に公開のオプションとして「公開」「下書き」「日時指定」が指定できる。
デフォルトでは「公開」が選択されていて、投稿作業が完了次第公開され、閲覧が可能の状態になる。
さらに投稿の時期をコントロールすることもできる、「日時指定」もあって、これで日にち、時間まで指定ができる。
オレも「日時指定」をプルダウンメニューから見つけたときは、「おお、すげえ、やってみよー。」って選択してみた。
ところが指定の期日をこえても一向に記事が現れる気配はない。
「おかしいなあ」って調べてみたら、この日時指定にはサーバーの「CRON設定」が必要だという。
CRON?クローン?
まあ何のことだかさっぱりだけど、たしかにサーバー管理画面にそんな項目があったの思い出した。
とりあえずネットで調べたとおりに設定作業をしてみる。
まず、サーバー(さくらインターネット)の管理画面の左メニューにある「CRON設定」とあるのでクリック。
新規のスケジュールを設定するための画面を(下)を出す。
実行コマンドのスクリプトは、MTを設定したディレクトリ下、toolsフォルダ内の「run-periodic-tasks」で、このスクリプトまでのパスを入力。
形式としては

cd/home/ドメインネーム/www/mt/; ./run-periodic-tasks

を記入する。実行日時は記載されている例にならって入力。
この際あんまり実行頻度を上げるとサーバーへの負荷がかかるので、一日一回が適当。screenshot2.png

これで送信ボタンを押して、設定完了。

screenshot1.png
ただし、run-periodic-tasksのパーミッションを755に変更するのを忘れずに。
これを忘れると、スケジュールは実行されない。

あと日時指定によって投稿された記事のPing送信はされないみたいです。