オクトパスエレジー

2009年5月24日
_0011725.jpg
今日もぼちぼちですねー。
どうでもいいけど、何か日本に帰ってきて思うのは、「美術ってマイナーだなあ」ってこと。
これは別に自分の展覧会の客入りがイマイチだからというわけではなくって、総じて芸術が軽視されてる感はあるし、それに加えてこの不景気。
「この不景気は何とかならんかね」なんて、2度の恐慌を味わった国民がいうことでしょうか(笑)?
「何とかなる」のを待ってるなんて他力本願なこと言ってないで、景気に左右されない社会を作らないといけないのでは?
そんな中美術をやるっていうことはかなりのドMでないと、この国じゃあ成り立たない。んー、がんばってみるが(汗)。

今日はあいにくの雨。沖縄はすでに梅雨入りしたらしい。
開廊直後にSの叔父Tさんが来てくれました。ありがとうございます。
さらにそのあと、悲恋のT子登場。
昨日はウチの親父もやってきて、三原名物「たこせん」をおいていってくれたんで、それを二人で食べながら元住吉エレジー。
まあ、お互い頑張りましょう。

そういえば昨日は今や都の教員として多忙を極める中、ロンラン氏も来てくれました。あざっす!