Zeiss Ikon Super Ikonta 531/2

2009年4月21日

_0011703.jpg
デジタル全盛のこの時代に購入してしまいました。スーパーイコンタ。
戦前モデルのわりにかなりの美品で、上野にある中古カメラ屋にあるのを見つけてからというもの、ヒマさえあれば通いました(笑)。
昔から気にはなりつつも高価で手が出んかったけど、この頃のデジタル化のせいで、日本では今やフィルム35ミリとか中判は完全な値崩れ時代を迎え、そのおかげで買えたと言っても過言ではないでしょう。
もし今からフィルムカメラをやりたい方は今が買い時です。

このイコンタは発売当初「家が2、3軒建つ」ほどの超高級カメラだったそうで、デジタル全盛時代が来るついこの前まではモノによっては20万円を超えてました。 _0011704.jpg
テッサー105mm/F3.5付き。多重露光防止機能を備えてるところを見るにⅡ型。詳しくはこちらをご覧下さい。
戦前モデルなんでコーティングはなしです。逆光に弱くはなっちゃうけど、逆光なんてあんまり撮らないし、前に所有してたハッセルもノーコーティングの銀銅鏡タイプだったんで、特に悪い印象はないっす。どっちにしてもすごい描写力には変わりないでしょう。
_0011701.jpg
折り畳むとこんなにコンパクト。ゾクゾクします。
只今試撮中なので、そのうちサンプルをアップします。