Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM

2009年2月 1日

ドえらいレンズが出てしまいました。以前から熱望していた旧ミノルタの17~35mm(G)の新レンズ。メーカー詳細サイトはこちら
voll geiiiiiiiiiiiiiiiiiiil!!!!! total abgespacet!
しかもこれがツァイスレンズ。これはまさに喉から手が出るってやつっすね。
でもこれが27万円・・・(泣)萎える。
この発売に乗じて旧17~35mm(G)は中古市場に安く出てくるんだろうか。そしたら買いたい。
旧17~35mm(G)はミノルタ、コニカミノルタと生産を打ち切っていたので、手放す人が少なく、一時期中古でも新品以上の値がつくほどだった。この新レンズが出たあとでも旧レンズが同じ値段なら、当然新レンズを買うべきだろう。
でもどう考えたって、あの燦然と輝く「Carl Zeiss」の文字は誘惑だ。

ちなみにソニーのツァイスレンズは全て純日本製である。ただ日本で製造したものは一度ドイツに送り検品が行われる。
カール・ツァイスの称号を得ることができるのは、この検品を通った選ばれしものだけ。
この検品が相当厳しいようで、日本の先端技術を持ってしてもなかなか通らず、消費者に届くまでに時間がかかってしまうのはイマイチだ。
新レンズが発売のたびに「我先に」という人達の手によって予約が殺到し、在庫待ちを余儀なくさせられる。きっと今回もそうなんだろう。
落ち着いてから買いましょうね。