ブログを移転しました

2008年11月30日
どうもー。この度念願のブログのホームページ内蔵を実現しました。
わーい。いやー、これがかなり大変だったけど、何とか。
貢献してくれたのはSix Apart社のMovable Type(ウェブサイトはこちら)。
簡単に言うと、自分のレンタルサーバのデータベースにインストールするアプリケーション。専門的にはCMS(コンテンツ・マネージング・システム)というものだそうです。
この手のCMSは最近目覚ましい発達を遂げていて、他にはWordPress(こちらをどうぞ)などもある。
以前から自分のホームページにブログを付けたかったんで、今回挑戦してみたのはいいけど、素人にはちょっと設定するのはキツかったっす。
HTMLやらCSSといった言語も怪しいのに、このMovable TypeにはMTタグなるものも加わって、はっきり言って毎日発狂寸前でした。
もちろん全部自力では無理だったんで、結局いろいろ調べることになったんだけど、何かと役に立った、ていうかほぼここで勉強させてもらったのがこの「小粋空間」(詳細はこちら)。
著者の方は多分SEの方?で、本も出されているくらいのエキスパート。
こちらからテンプレートからカスタマイズまで大変お世話になりました。ありがとうございました。
おかげさまでウェブ関連の基礎言語はCGIとActionScript以外はほぼ完璧にマスターしてしまった。

まあちょっとグダグダと技術的な話になっちゃったけど、前のブログのログも全部インポートしたし、過去の記事もこのサイト内のアーカイヴでご覧になれますので、これからもよろしくお願いします。