川崎エルビス

2008年9月 7日

最近オレを出し抜いて就職したSがなぜか川崎に住むことになって、ここんとこ川崎に行ってます。
いろんな人から「川崎は汚い。よくあんなとこに住むね。」的なことを言われてたんで、行ったことがなかったオレは実際どんなとこだろうって思ってた。 で、実際行ってみると汚いどころかめっちゃきれいな街。
でも川崎の昔を知るキャバ嬢Rによると、「いやー、確かに外見は最近きれいになったけど、やっぱ匂いとか昔といっしょ。」だそうだ。 過去のイメージがぬぐえない街なんだろう。
過去のイメージはなかなかぬぐえない。

そんなぬぐえない川崎駅にできたのがLAZONA(詳細はこちら)。 最近この手の総合モールは多い。
何でここに行ったかっていうと、ご存じ宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」(公式HP)を観るため。
ところで日本の映画館はいいっすね。みんなお行儀よく座って静かに見てる。

で、映画はどうなのかっていうと、「ちょっとガッカリ」。
ストーリーが(意図して?)あまりにシンプルで、発想もマンネリな感を否めない。
主人公ポニョのキャラで持ってるような作品だと思った。 最近頻繁に引退をほのめかす宮崎監督の、アイデアの枯渇を感じてしまったのはオレだけだろうか。

映画を観終わってLAZONAの一階に降りたら、エルビスがいた。 「濃厚トンコツはどうだい?」って誘うんで食ってみた。
_0011156.jpg エルビスのルックスと同じで、濃厚を通りこしてくどかった(笑)。

でもそのあと食った「白玉パフェ」はえがった。 白玉はやばいぜ!