mappe作りのバイト

2007年11月18日

のためちょっと留守にしておりました。
約10日間のカン詰め状態から今日復帰。

ところで以前に書いたスライドショープラグイン「Smooth Gallery(記事はこちら)」ですが問題が。。。
よく考えれば当たり前なんだけど、cssを使ったサイトは古いバージョンのブラウザでは未対応で、表示がめちゃくちゃになります。
css自体の歴史はそんなに長くない(cssは1996年初めてW3Cで提唱され、現在までに何度かのバージョンアップを経る)ので、未対応バージョンがあるのは当たり前。
しかも比較的新しい(IE for Mac以降の)マックで作成されたものは、IEでの確認がとりにくい。
自前のFireFox、Safariでは完璧だけど、Win機のIE6で見てみたらロード中に内容がFTPソフト編集画面のように見え、最終的には左に寄って表示される。IE5なんてもっとひどくって、スライドショーですらなく、ただの写真の羅列になってしまう(泣)。
流行ってるのはいいけど、ちゃんと見れなかったら意味ないじゃん、css。

ということで、古いブラウザでご覧になられた方々、遅ればせながら失礼しました。
やっぱこういうのはFlashみたいっす。