ボスのいないココロとアレクサ

2007年10月13日


深夜といえばラーメン!
ベルリンでラーメンといえば、ココロラーメンじゃろう。
長く屋台形式でうろうろしてたが、去年から店舗をオープンしたココロ。
素晴らしいとこは何と言っても、同じ通りだからウチから近い(3分)!
知り合いがここで働いてて、誘われて行ってきました。

やっぱラーメンはトンコツです。
オレ的にはトンコツ(しょうゆトンコツなども含む)以外は中華そば、いや極端にはただのそば汁です。
ごめんないさい、でもオレにはそうなんです。
昔いろいろ食べ歩いてみて、この結論にたどり着きました。
ちなみに某「ラーメン屋」Mでは、ベルリンでそういう中華そばが食べれる。
中華そばは中華そばとしてオレは好きで、デュッセルドルフに住んでた頃はよく某「ラーメン店」Nで食べてました。
MやNとココロの決定的な違いは、作っている人がラーメンをよく勉強してることだと思う。
だから日本のラーメンの再現性は高い。
両店に不満があるとすれば、それは値段でしょう。

まあうまかったのでよい。
たまたまここでDJのA君に会う。
くだらない話をしながら閉店まで居座る。

っていうのは昨日の深夜。
そんで今日は前から行ってみたかった、Alexanderplatz(アレキサンダー広場)のAlexa。
一月位前に新装オープンした、いわゆるショッピングモール。
P1000521.jpg
何でこんな中心地にショッピング街がないんだろう、とベルリンに住みだしてからずっと不思議でしょうがなかった。
自分が大手企業の社長なら、ここは明らかに参入の余地があった。

オープン当初は、中に入ってるMedia Markt(メディアマルクト、大手家電店)の開店セールにベルリン中の人が集まって大暴動になるなど話題を呼んだが、週末であることもあって想像以上の人入りだった。
いろんな人から聞くのが「建物の外装が趣味悪い」とのこと。たしかにビミョーな色とツヤ。
P1000523.jpg
まあそれにしてもかなりデカいモールではある。
Potzdamer PlatzにあるArkadenよりも大きいんでわなかろうか。
P1000524.jpg
ありとあらゆる店が入ってて、見ていて飽きない感じだった。
個人的にはMedia Marktにソニーαの全レンズが勢揃いしていたのに感動した(笑)。